2008年08月08日

精密射撃教本&クリップオン目隠し板

ライフルショップ「エニス」にて日本ライフル射撃協会の「オリンピック・ピストル・シューティング(教本)」とゲーマン社の「目隠し板」を購入してきました。購入にあたっては「MAGIのAPS研究室」さんの記事を参考にさせていただきました。MILITARY BLOGの中にはAPSカップ関連の記事を書かれている方が沢山おられるようで、大変勉強になります。

↓教本が1800円。目隠し板が3200円でした。
精密射撃教本&クリップオン目隠し板
↓目隠し板はめがね用とのことでしたが、シューティンググラスにも装着可能でした。
精密射撃教本&クリップオン目隠し板
↓目隠し板はこの半透明タイプのほか、黒の不透明タイプがありました。
精密射撃教本&クリップオン目隠し板
↓このように跳ね上げることができます。
精密射撃教本&クリップオン目隠し板

教本も目隠し板も、すばらしい買い物でした。特に教本は数時間掛けてじっくり読みました。精密射撃の奥深さに触れた気がします。そのうち要点を記事にまとめたいと思います。なお、この教本「オリンピック・ピストル・シューティング」の内容の一部はライフル射撃協会のWebページからPDFをダウンロードして閲覧可能です。




同じカテゴリー(APSカップ)の記事画像
A4印刷 APSカップ ブルズアイ練習用ターゲット2
APS-1 GRAND MASTER 入手
APS-3のインナーバレルがずれてる
A4印刷 APSカップ ブルズアイ練習用ターゲット
マルゼン APS-3
第18回APSカップの会場写真
同じカテゴリー(APSカップ)の記事
 A4印刷 APSカップ ブルズアイ練習用ターゲット2 (2008-09-15 14:56)
 APS-1 GRAND MASTER 入手 (2008-09-15 12:08)
 APS-3のインナーバレルがずれてる (2008-08-31 17:38)
 ピストル射撃 サーキット方式トレーニング コーチング音声 (2008-08-15 02:13)
 A4印刷 APSカップ ブルズアイ練習用ターゲット (2008-08-14 01:27)
 精密射撃教本を読み解く (3) トレーニング方法 (2008-08-13 21:03)

Posted by hairo  at 16:45 │Comments(6)APSカップ

この記事へのコメント
はじめましてhairoさん、こんばんは。

エニスで「オリンピック・ピストル・シューティング」と目隠し板を買われましたか。「オリンピック・ピストル・シューティング」は値段が上がっていると思ったら、表紙の色が変わり改訂版になってるのですね。
私が持っている第1版では、あとがきがの133ページが最終ページですが、第2版ではページ数が変わっているのでしょうか?

目隠し板は100円ショップで売っているクリップオンレンズを加工することで安く作れますが、跳ね上げ角が低いので上げたとき視界に入る点がイマイチです。ゲーマンの目隠し板は高価ですが、跳ね上げ角が大きいところが気に入ってます。

第19回APSカップ目指して共に頑張りましょう!!
Posted by MAGI at 2008年08月09日 00:26
MAGIさん、コメントありがとうございます。
「オリンピック・ピストル・シューティング」は2007年5月30日に改訂されたようです。139ページがあとがきで最終ページとなっていました。序文とあとがきの記述によると、補足的な説明の追記があったようです。目次は以下のとおり。

第1部 基本的な原則 --- 2
第2部 国際ピストル競技と国内ピストル競技 --- 56
第3部 医学とピストル射撃 --- 94
第4部 トレーニングと試合準備 --- 104
第5部 始めての人へのガイド --- 128
参考文献 --- 138
あとがき --- 139

目隠し板はしっかりした作りで使いやすいですね。事前に紙でも手作りしてみていたんですが、ずっと快適になりました。第19回へ向けてがんばってみますー!
Posted by hairohairo at 2008年08月09日 09:28
はじめまして!
美しい写真に魅了されております。
これからも拝見させていただきます。
私も同じ目隠し版を使わせていただいていますが、
少し下をカットして、標的を見ないときは気持ち、
手元を見られるようにしています。
質問なんですがこちらのシューティンググラスはどちらのメーカーの
なんというものなんでしょう?
よろしくお願いいたします。
Posted by みゅうた at 2008年12月15日 23:18
みゅうたさんコメントありがとうございます。
写真を褒めていただき光栄です。目隠し板をカットするアイデア、興味深いですね。
さて、こちらのシューティンググラスですが、クルーズ社のルビコンというものです。私は以下のショップで購入しました。
http://www.pardalis.biz/
低価格なものですが、ノンフレームで鼻上のブリッジもシームレス、顔の横側までカバーしてくれるのでお気に入りです。布ケースとネックストラップが付属しました。ご参考まで。
ブログ拝見しましたがAPをお持ちのようで、すばらしい。リンクに追加させていただきました。
Posted by hairohairo at 2008年12月16日 03:24
harioさん、早速お返事いただきありがとうございます。
すごくデザインがすてきだし、思わずお尋ねしてしまいました。
お写真が余計素敵に見せているとはおもいますが♪
リンクありがとうございます。
更新するようがんばります!
Posted by みゅうた at 2008年12月16日 07:29
私もすっかり更新・練習ともさぼり気味なのでがんばりたいと思います(^^;
Posted by hairohairo at 2008年12月16日 20:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。